New-life beyond the past

新しい生活様式。この言葉を何度も耳にしますが、大きな意味のひとつに『人と人の距離感』がありますね。その距離がとてもある事に驚きます。そんな様子をテレビで見ると少しさみしい気持ちになってしまいませんか。

インターネットが生まれ、携帯が生まれ人と世界の距離がとても近くなったのに、今度は物理的な人と人の距離が離れていく。手を伸ばせば届く距離に人がいない状態でなければならない。それは不思議な状況でこのような状況になる事を見据えてインターネットがこの世に生まれてきたのかとさえ思えてきますが、世の中が変わっていく正に狭間にいるんだなと感じます。歴史を遡ると着物を着て刀を持った武士達があたりまえの時代もあり、今まで私たちがあたりまえと感じていた思考や文化がこれからどんどん変わっていくのでしょう。それが良い方向に進むようにレッスン再開にむけて未来を担う子供たちに夢と希望を与え想像力/創造力を育ててていかなければと思います。その為に自分もアップデートしていかねばなりませんね。