Rays Blog

レッスンでの様子など新鮮なスクール情報をお届け!


サマースクール募集スタート

Back to School

プリスクールはイースターエッグのペインティングをしました♪
プリスクールはイースターエッグのペインティングをしました♪

あっという間に4月になり満開になった桜もあっという間に舞い散りだし、春のおとずれを楽しむ間もなく季節が変化している今日この頃ですが、Raysは今日より新年度です。あたらしい先生やお友達とのレッスンでスタートした子は戸惑いや不安を感じている様子もみられますが、新しい環境にどんどん順応する力もつけていきましょう!お名前がわからない先生には”What's your name?”と尋ねて名前が聞けると不安そうだった表情がニコッと笑顔に早変わり!

その調子でがんばりましょう!

Graduation

一気に春めいてきましたね。

この春卒園・卒業を迎えるみなさんおめでとうございます。みなさんの未来が明るいものになりますように

お祝いのメッセージとして送らせていただきます。

 

くるみ幼稚園・みくに幼稚園・豊四季幼稚園・柏陽幼稚園・さくら幼稚園・柏幼稚園

旭小・柏1小・柏2小・柏3小・柏4小・柏5小・柏6小・柏7小・高田小・小山小

流山おおたかの森小・野田南小・柏の葉小

 

Presentation Day!!!

記念撮影を最後にしたので途中で退席された生徒さん達ごめんなさいね。
記念撮影を最後にしたので途中で退席された生徒さん達ごめんなさいね。

3月11日 日曜日 はじめての英語発表会を開催!

それぞれ11月ごろから練習をスタートし、思い思いの発表をしました。お教室ではニコニコできていてもステージにあがり、マイクの前に立ち、たくさんのお客様がみているながで英語で話す・・・・

大人でも緊張するような場面ですが、Raysの生徒さん達は立派にやりとげていました!講師達も当日までどうなるか不安な部分もありましたが、みんなのすばらしい発表をみて胸があつくなり感動しました

またたくさんたくさん練習していきましょうね!次はもっと自信に満ちたこども達に成長していると思います。お手伝いのご協力いただきました保護者様にも感謝いたします。

Performance day

寒い寒い毎日。

大雪で休校になったり、インフルエンザが大流行してる中、Raysの生徒さんは元気にレッスンに通ってくれてます。

そして、初めての参加となるPerformance day に向けて、みんな一生懸命練習してます。

自己紹介をしてから歌を発表する子、暗唱で昔話を披露する子‥仲間と一緒に、できた!覚えた!と喜びながら頑張ってます‼️

Back to School!

冬休み中はとても寒い日が続きましたが、
皆さん風邪などひかず 元気に新年を迎え
られましたでしょうか?
今年も各々に目標を持って、英語で自分を表現していきましょう✨
        Let's enjoy speaking English
 
皆さんは"干支(えと)"を知っていますか?
もともと時間や月日をはかるためのものとして、中国から日本に伝わりました。
今年は"戌年" dog ですね!自分の生まれた年を英語で言えますか?
              〜 Zodiac Animals 〜
子(ねずみ)=rat   丑(うし)=ox  寅(とら)=tiger   卯(うさぎ)= rabbit 辰(たつ)=dragon   巳(へび)=snake
午(うま)= horse   未(ひつじ)=sheep 申(さる)=monkey   酉(とり)= rooster 戌(いぬ)=dog   亥(いのしし)=boar

 

Winter School

冬休みに行う特別レッスンです。普段のレッスンではできないプログラム内容を盛り込んでたっぷり話せる環境でレッスンします。はじめましてのお友達同士に最初はとまどう様子もありましたが、お互いごあいさつしたりゲームや歌などいろんなアクティヴィティをしながら英語レッスンをしました。最後は 🍴Cooking time🍴でケーキを作りました🍰 今回参加をお断りしてしまった方ごめんなさい。また次回是非ご参加くださいね。

小学生クラス

これは、小学校低学年クラスのレッスンが始まる前の一コマ‥✨

まだレッスンは始まっていませんが、みんな先生と色々な話しをしたくて席についています。

『I'm tired because 持久走の練習したからー💦』とわかるところは英語で伝えてます(笑)

先生が『ん⁈』という顏をしていると、『持久走って英語でなんだ?』『長いこと走るからlong running かね』と5人で力を合わせながら1人の子の話しを伝えようと、レッスン前から頑張っていました✨

Do you ~?

 

質問を重ねてカードをペアリングしていきます。毎回みんなの意気込みが伝わるレッスン最初のウォームアップです。ここで日本語と英語を脳内でコードスイッチさせます。1日外で日本語で過ごしてきても直ぐに英語を話すモードに切り替えられるようにしています。最初は出来ない子でも半年くらいで克服できるように指導していきます。ゲーム性が強いので負けそうになるとみんあ本当にくやしそうです。真剣にやっている証拠ですね。このように遊びながらでも子供達に笑いと感動と記憶に残るレッスンをしています。



Happy Halloween

”Trick or Treat!”  
”Trick or Treat!”  

今年のハロウィンパーティもにぎやかに開催しました。毎年思い思いのキャラクターに変身してきてくれるので講師達もみんなに会うのを楽しみにしています。自分が変身したコスチュームを少し照れながら英語で自己紹介したりしました。赤ちゃんクラス・幼児クラス・小学生クラスとゲームやクラフトなどは難易度が増すのですが戸惑いながらも英語で要求したりなど一生懸命な姿が多く見られました。

お菓子がもらえる”Trick or Treat”の時はフレーズを忘れるとお菓子が貰えないのでみんな一生懸命言っていました。お菓子のパワーすごいですよね。ハロウィンは子どもがたくさんお菓子をもらうイベントなのでみんなたっぷりはいったお手製のオリジナルバッグを大事にもって帰っていました。Enjoyed?と聞かれるとYes.と答えてくれる古賀多く講師達もうれしかったです。今回満席でお断りしてしまった皆様

また是非クリスマスやウィンタースクールなどRaysイベントにご参加ください。お待ちしております。体験レッスン受付中

What is it?

What is it?  It's a bat.  What is it?  It's a・・・・・・.

とペアリングワークのひとコマ。ハロウィンのキャラクターをいくついえるか競い合っています。小学校での英語の授業でも先生とのお手本にされる子が多く「今日学校の英語授業でね・・・」と話してくれます。たくさん話して自信がつくとさらにおしゃべりになっていくようです。笑レッスン中も先生の英語でわからない単語は聞こえた音で日本語に近い音を探しおもしろ会話をしたりする子もいます。子どもの創造力は本当に豊かですばらしいな。と日々感じます。小学生コース