Rays Blog

レッスンでの様子など新鮮なスクール情報をお届け!


英検レッスン!

今年は夏休みが短縮になりますが、Raysの英検レッスンは例年通り開催します。本日は初日でした。普段は日本語を使わないレッスンに慣れてる生徒さん達は今日は「オールジャパニーズだね」など笑いながらスタート。いろんなヒントをたくさん話すと、「そういうことか!」「わかったー!」など自信がついた様子がみえました。今回は英検5級から準2級まで小学4年から参加しています。来年1月当校で実施する英検に向けて前向きなスタートが切れました!

0 コメント

New-life beyond the past

新しい生活様式。この言葉を何度も耳にしますが、大きな意味のひとつに『人と人の距離感』がありますね。その距離がとてもある事に驚きます。そんな様子をテレビで見ると少しさみしい気持ちになってしまいませんか。

インターネットが生まれ、携帯が生まれ人と世界の距離がとても近くなったのに、今度は物理的な人と人の距離が離れていく。手を伸ばせば届く距離に人がいない状態でなければならない。それは不思議な状況でこのような状況になる事を見据えてインターネットがこの世に生まれてきたのかとさえ思えてきますが、世の中が変わっていく正に狭間にいるんだなと感じます。歴史を遡ると着物を着て刀を持った武士達があたりまえの時代もあり、今まで私たちがあたりまえと感じていた思考や文化がこれからどんどん変わっていくのでしょう。それが良い方向に進むようにレッスン再開にむけて未来を担う子供たちに夢と希望を与え想像力/創造力を育ててていかなければと思います。その為に自分もアップデートしていかねばなりませんね。

Year 2020!!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

年が明け、早1週間。ほとんどの学校も今日から気持ち新たにスタートですね。

 

今年はなんといってもオリンピックが開催されるので

年明けから連日関連ニュースを耳にします。

日を追うごとに更に盛り上がるのでしょうね。

多くの外国人観光客が昨年以上に来日すると思うので、

気が早いですが、夏休みはまた是非「1day trip」を

実施できたらと思います。

 

さて、お教室はにこやかな笑顔、久しぶりの不安そうな顔

いろんな表情ではじまりましたがスタートすると声も大きく

楽しそうな様子が響いていました。

 

今月のThemeは”Manners”

いろんな場面でどんなフレーズを使えばいいか?

練習していきます。

 

1月25日(土)はいよいよ「英検」です。

受験予定の生徒さんは普段レッスンで慣れ

た場所なのでリラックスして試験に臨んで

貰えたらと思います。

 

小学校卒業までに3級まで取得を目指しましょう!

 

クリスマスパーティ

サンタさん登場!!!!!!!
サンタさん登場!!!!!!!

今年もクリスマスパーティを開催しまいた。

ソリに乗ったサンタさんが登場すると、色々な声援が笑い声と共に聞こえパーティがスタート。         「サンタクロース!」と呼びかけないと反応してくれないサンタさん。笑

ゲームタイムは高学年のクラスは熱くると"No"”Teacher!!”とアピールをたくさんしていました。リーダーを中心にチームワークを競うゲームは普段同じクラスではないお友達とも楽しくミッションクリアをしていきました。

 

スナックタイムではケーキは一つ?二つ?と聞かれて”Two please.”と元気よくリクエストが聞けました。

 

When is Christmas??クリスマスはいつ?これに答えるとサンタさんからプレゼントをもらえる!と英語での説明を理解した子達は自信たっぷりに答えだし、その横でモジモジしている子がいるとそんな子のヘルプをする姿も見れてとても温かいパーティでした。

 

ご家庭でも温かいクリスマスをすごして下さいね。

 

今週は「英検WINTER」が始まります。参加予定の生徒さんは体調崩さないように。 

来年は当校で英検テストを実施します。受験申込された生徒さん達は合格目指してがんばりましょう。

 

 

 

 

 

Winter School受付スタート

10月のハロウィンは台風の影響で延期になりながらも仮装パレードの時間には雨もパタッと止みかわいいモンスター達が外へと繰り出しました。お菓子のバスケットが見えるとはじめて参加したとは思えないほどとっても積極的に教わった”Trick or Treat”を何度も繰り返している子もいました。

あっという間に10月も終わり、冬休みももう間もなくやってきます。冬はクリスマス・お正月と慌しいながらも楽しいイベントもたくさんあります。

 

クリスマスは英語圏には欠かせないイベントですね。街も通りもクリスマスカラーに染まり、イルミネーションもとてもキレイです。

 

ウィンタースクールでは英語圏の文化も一緒に紹介していきます。

Raysで楽しく英語に触れてください

 

 

 

大型台風接近に伴うお知らせ

Hoooooot! Summer!

大きなアメリカ人の方に少し緊張気味に質問スタート。ギフトを渡すと喜んでくれてうれしかったね。
大きなアメリカ人の方に少し緊張気味に質問スタート。ギフトを渡すと喜んでくれてうれしかったね。

夏休みもあっという間に半分過ぎようとしていますね。今年のサマースクールプログラムは観光客おもてなしプロジェクトと題し、伝統文化の紹介などをレッスンしていきました。そしてはじめての課外レッスンを開催しました。外国人講師達と電車に乗って浅草へ。電車の中では外国人講師と色々な話している様子がありました。浅草へ到着すると外国人観光客の方に日本の紹介をして回りました。はじめは緊張した様子でしたが、あっというまに感覚をつかみ、いろいろな国の方とお話ししました。聞いた事ないような国からきてる方もいて「どこらへんだろう?」と外国への興味がわいている様子でした。たくさんの国の方の英語を聞き、なれてくると話しかけられても、臆する事なく答えてる姿は頼もしかったです。また行きたい!という感想も聞けたのでまた企画したいと思います。日々のレッスンをがんばって次は聞きたい事をもっと聞いてみよう!!!

 

英検レッスン

あっという間に年が明けて、既に10日近くも経っていました。ブログ更新が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

冬休み中のお教室は、前回英検合格した生徒さん達は、次のステップへと目標を定めてがんばっていました。今回初めて英検レッスンを受講する生徒さん達は、普段のレッスンでも一生懸命がんばっているおかげで、「ピン!」とくる勘のよさを発揮してくれました。中学生も「小学生には負けていられない!」とがんばっています。みんなの小さな努力はいずれ大きな力になります。今年も楽しくレッスンしていきましょう!!!!

 

 

体験レッスンご希望の方はこちらから

Halloween Party 後記

今年もドキドキハロウィン開催しました。お教室のドアを開けるのもみんなそぉ・・・っと・・・・あけて中の様子を確認・・・「怖くないかな・・」とたしかめて入ってきていました。1回目は小さい子達でかわいいモンスターやプリンセス達。2回目は少しこわいメイクをしたゾンビやウィッチ達が集合し、ハロウィンゲームを楽しんでいました。今回は、はじめて外へパレードに行きました。歩道を歩く人や車やバスにのった人たちから「かわいい!」「すてき!」と声をかけられはずかしながらも楽しそうにパレードしました。Warpping ゲームにも初挑戦!来年も楽しいゲームで盛り上がりましょうね!一般の方も参加可能です。詳しくはお教室までお問合せください。

サマースクール募集スタート